ガイド内容

ガイド内容一覧をご紹介しますので、
どういうガイドを受けたいか参考にしてみてください。

パリジャンガイドはビズで始まる!

パリジャンと待ち合わせ。
まず初めにするのはフランス流挨拶のビズ(ホッペにキス)をします。

そして、いよいよパリジャンガイドスタートです!

■ガイドブックに載ってない 
 絶景スポットや、散歩道をパリジャンと一緒に

定番観光地を見て周るのもよいですが、観光客には知られていないけれど素敵な公園や、絶景ポイントや、散歩道がたくさんあります。

パリが一望できる穴場スポット

パリに住むパリジャンに地元を紹介してもらうように、観光地の喧騒から離れてゆっくりと散歩を楽しむことができます。



散歩の途中で、パン屋さんに立ち寄って一緒におすすめのおいしいパンを買ってみたり、それぞれの場所の歴史など、色々と教えてもらいながらの散歩です。




地下鉄の乗り方や、ちょっと難しいバスの乗り方もパリジャンと一緒なら安心。

どういう散歩道がよいか、あなたの趣味、見たいものに合わせてコーディネートします。

■流行のカフェやレストランでパリジャンとおしゃべり

散歩に疲れたら、地元の人がよく通うカフェで一息。

パリでは英語もなかなか通じないし、メニューの見かたも、どれを選べばよいか迷ったときは、パリジェンヌにおすすめを聞いてみましょう。

一言でコーヒーといっても色々な種類があるし、どこのカフェでも美味しいグラスワインが飲めます。


パリのソフトドリンクといえば、パリジャンが子供の頃から愛飲するシロップジュース。フレーバーがイチゴ、ミント、レモンと色々選べます。

行ってみたいレストランがあれば、予約も承ります。張り切ってちょっと有名なレストランへ行くのもよし。パリジャンが通うレストランでもよし。

フランス料理といっても、フランスの各地方によって料理もそれぞれです。

写真は、ブルターニュ地方の名物、クレープ(ガレット)とシードル
※注:レストランやカフェでのパリジャンガイド&通訳ガイド分の食事、飲み物料金は、
    お客様に支払いをお願いしています。

■天気がよければピクニック

パリジェンヌの休日の過ごし方のひとつがピクニック。


公園の近くのパン屋さんやマルシェで買ったバゲット、チーズ、ジャムとワインをもって、芝生の上でごろごろするのも贅沢な時間です。


買い物や、観光地めぐりも楽しいけれど、こういうゆっくりパリ時間を楽しむのもおすすめです。

パリ市内にもお城と公園があります。ピクニックの後はお城めぐりも楽しめます。

■地元の人で賑わうマルシェを案内してもらう

パリの名物のひとつといえば、マルシェ。

BIOの食材を売るマルシェ

週末や平日、パリのいたるところで開催されるマルシェは、時と場所によって、野菜や果物だけでなく、古着や雑貨を売るものなど、色々です。

最近は、BIO(無農薬・有機栽培)だけの食材のマルシェもあります。

マルシェは、地元の人が集まるものだけあって、開催される場所、時間などが変わることも少なくありません。


また、フランス語が通じなければ、買い物の仕方も分からず、何とか買えたとしても、お金を余分に支払わされたりということもあります。

それだけでなく、スリの多いパリでは、買い物に夢中になっていると、気付いたら貴重品だけ取られていたなんてことも、(こちらに住んでいる日本人の間ですら)よくあります。

パリジャンと一緒なら、リクエストに合ったマルシェの場所と時間を事前にリサーチし、安全に、そして心配なくマルシェを楽しめます。

■パリのナイトスポットへ

せっかくだから、夜もパリを楽しみたい! という方へ。

パリでは、色んなバーやレストランが各地にあり、パリジャンが集まるナイトスポットがいくつかあります。


「しっとり大人の雰囲気でお酒を飲みたい!」「音楽と踊りを楽しみながら飲みたい!」「演劇好きが集まるカフェに行ってみたい!」などなど、お酒を楽しむのにも色んな種類があります。


バーだけでなく、セーヌ川岸を歩きながら、パリの夜景に酔いたい!というのもおすすめです。

あなたの好きなテイストに合わせて一緒にガイド内容を決めさせていただきます。

■その他 オーダーメイド・ガイド

上記、様々なガイド例になりますが、それ以外にも

・ヴェルサイユ宮殿に一緒に行きたい

・こういうモノを買いたいけれど、どこで買えるか分からない

・オペラを一緒に見に行きたい
などなど、あなたの希望に合わせてオリジナルのガイドをオーダーメイドします。

まずは、気軽にご相談ください。
ガイドは、1時間から、人数は一名様から受け付けております。


また、ご予約頂いた方には、

パリに来る前から、パリの旅に関する質問、アドバイスなど
メールでやり取りしてご相談にのるサービスを実施しています。